「新型コロナウイルス」感染拡大に伴うレッスン対応について
平素よりヤマハ音楽教室・ヤマハ英語教室・楽器店オリジナルレッスンにお通いいただき、厚く御礼申し上げます。
当社では、新型コロナウィルス感染拡大防止の為、当面レッスン対応を以下のとおりとさせて頂きます。
何卒ご賢察頂き、引き続きのご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
「新型コロナウイルス」感染拡大に伴うレッスン対応について(5/27 更新)
レッスンにあたっての詳細につきましては下記をお読みいただき、ご理解とご協力賜りますようお願い申し上げます。
■ボーカル・ゴスペル・青春ポップス等の歌唱を伴う教科・コースの歌唱を中心としたレッスンについて
大人向けコースにおける「ボーカル」「ゴスペル」「健康と歌」「青春ポップス」等の歌唱を伴う教科・コースは、飛沫拡散による感染防止の観点から以下の通りと致します。
※レッスンにおけるソーシャルディスタンスを確保するため、1 クラスのグループ人数が多い場合につきま
しては、グループを 2 名~3 名程度に分けさせて実施させていただく場合がございます。
グループを分割して実施する場合は事前にご相談させて頂きます。
※「健康と音楽」等、歌唱がカリキュラムの一部という場合は、歌唱を伴う項目を実施しない形でレッスンを再開させていただく場合がございます。
※2~3 名のグループレッスンの場合も、状況により個人レッスンもしくは集合個人形態でのレッスン対応とさせていただきます。予めご了承ください。
■レッスン再開にあたっての考え方
1)ヤマハ音楽教室(子どものコース)の指導内容における感染防止対策について
ヤマハ音楽教室の一部のコースについては当面、「歌唱を扱わないことを基本としたレッスン内容」に変更いたします。それに伴い、ヤマハ音楽教室ホームページ内に家庭学習サポート動画を公開し、ご家庭での歌唱要素の補完と家庭学習のサポートを行ってまいりますので、各コースの指導目標、年間カリキュラムについては変更ございません。
https://www.yamaha-ongaku.com/music-school/contents/support.html
2)ヤマハ音楽教室における今後のレッスンの進め方(カリキュラムと進度)
本来の開講時期に開講できず所定のレッスン回数の実施が困難となっておりますが、再開後のレッスンにおいては、新規開講コース・ステップアップ後のコースともに未習カリキュラムの補完を含め、年度内のカリキュラムの履修を無理なく進めてまいります。
3)ヤマハ音楽教室・ヤマハミュージックレッスンのグループレッスンにおける感染防止対応について
グループレッスンの再開にあたっては、レッスン形態の変更等、安心してレッスンを受講いただけるよう進めてまいります。
4)感染予防対策と皆さまへのご協力のお願い
レッスン再開にあたりましては、生徒・会員・保護者の皆様におかれましても感染予防対策の徹底にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
<会場で徹底する感染予防対策>
- レッスン受講前後の手洗いの徹底をお願いします。
- アルコール消毒ジェル等を設置します。
※入手困難な状況があり設置ができない場合があります。石鹸を使っての正しい手洗いを推奨してまいります。
- 教室備品の清掃、衛生管理を行います。
- ドアノブ・手すり・スイッチ・トイレレバー等は、定期的に拭き掃除を実施します。
- エアータオルは、ウィルス飛散防止のため使用を停止します。
- 十分な換気を行います。※レッスン室の扉等を開放し、空気の入れ替え時間を設けます。
- 教室スタッフ・講師もマスクを着用し、感染予防に努めます。
※講師のマスク着用は、コース(楽器やレッスン内容)により柔軟に対応させていただきます。
- レッスンにおいては、生徒・会員の皆様への至近距離での指導を避け、間隔を十分に取る
などレッスンの一部運用を当面の間変更させていただきます。
<皆様にご協力をお願いしたいこと>
- ご自身・ご同伴者(同行のご家族)に 37.5℃以上の発熱や咳などの風邪症状がある場合、レッスンの受講はご遠慮ください。
- レッスン受講前には、必ず石鹸を使って正しく手洗いをお願いします。
ご同行者も、同様に手洗いをお願いします。
- レッスン室内でも、こまめに水分補給をお願いします。
- 会場内・レッスン室内でのマスク着用をお願いします。
咳・くしゃみのエチケットをお願いします。
- ロビー等の共有スペースの利用・滞在は、必要最小限にとどめてください。
- ゴミ、使用済みマスク等は、お持ち帰りください。
- 教室の入れ替え時間に、十分な換気のための空気の入れ替え時間を設けます。ご協力とご理解をお願いいたします。
- レッスン受講にあたって感染が不安な場合は、教室受付・講師にご相談ください。
■長期欠席制度について
今後、レッスン再開にあたりましては、感染防止に万全を尽くしてまいりますが、レッスン受講に不安をお感じになり、引き続きレッスンの欠席をご希望されるお客様につきましては継続して「長期欠席制度」を適用いたします。お手数ではございますがレッスン会場までその旨ご連絡いただけますようお願い申し上げます。
※「長期欠席制度」は最長3カ月としておりますが、この度の新型コロナウイルス対応として3カ月以上となる場合も制度をご利用いただけます。
■ボーカル・ゴスペル・青春ポップス等の歌唱を伴う教科・コースの歌唱を中心としたレッスンについて
大人向けコースにおける「ボーカル」「ゴスペル」「健康と歌」「青春ポップス」等の歌唱を伴う教科・コースは、飛沫拡散による感染防止の観点から以下の通りと致します。
※レッスンにおけるソーシャルディスタンスを確保するため、1 クラスのグループ人数が多い場合につきま
しては、グループを 2 名~3 名程度に分けさせて実施させていただく場合がございます。
グループを分割して実施する場合は事前にご相談させて頂きます。
※「健康と音楽」等、歌唱がカリキュラムの一部という場合は、歌唱を伴う項目を実施しない形でレッスンを再開させていただく場合がございます。
※2~3 名のグループレッスンの場合も、状況により個人レッスンもしくは集合個人形態でのレッスン対応とさせていただきます。予めご了承ください。
現在、感染予防対策を徹底し、レッスンを再開しております。
具体的な詳細につきましてはヤマハ英語教室HPをご確認下さい。
https://school.jp.yamaha.com/english_school/info/health.html
現在、感染予防対策を徹底し、レッスンを再開しております。
具体的な詳細につきましては、ページ下部にございます「感染予防対策と皆さまへのご協力のお願い」をご確認下さい。
現在、地域の感染状況を鑑み、感染予防対策を徹底した上で、授業を行っております。どうぞご安心してご来校ください。
具体的な詳細につきましては、ヒューマンアカデミーロボット教室のHPをご確認下さい。
https://kids.athuman.com/general/files/20200603_info.pdf?code=140000
休講期間中の政府の発表ならびに自治体発表に基づき、再開が延長となる場合がございますのでご理解賜りますようお願い申し上げます。
また、レッスン再開に不安をお感じの方は、下記の長期欠席制度をご利用いただき、安心してお通い頂けますようお願い申し上げます。
レッスン受講にあたり、不安をお感じのお客様につきましては、「長期欠席制度」を適用いたします。
お手数ですがレッスン担当講師またはお通いのレッスン会場、もしくは丹沢楽器店本部(0120-410-144)までご連絡頂きますようお願い致します。
詳細につきましては下記をご参照下さい。
【ヤマハ音楽教室】基本会則-各種手続き
【ヤマハ英語教室】基本会則-各種手続き
【ヤマハミュージックレッスン】基本会則-各種手続き
※青春ポップスにつきましては、再入会規定を適用致します。くわしくは「基本会則」をご覧ください。
【丹沢楽器店オリジナルレッスン】基本会則-各種手続き
休講中のレッスン料につきましては、レッスン再開月に充当させていただきます。
【ヤマハ音楽教室】
レッスン休講中ならびに再開後の家庭学習をサポートする取り組みとしてヤマハ音楽教室ホームページ内に①家庭学習サポート動画及び②学習者グレード練習問題を公開しています。
ぜひご活用下さい。
◇家庭学習サポート動画◇ ●おんがくなかよし ●幼児科 ●児童期(ピアノ・エレクトーン)
◇学習者グレード練習問題◇ 9級・8級
https://www.yamaha-ongaku.com/music-school/contents/support.html
【ヤマハミュージックレッスン/青春ポップス】
ヤマハミュージックレッスンでは、自宅練習用としてホームページに11教科の各コース1・テキストChapter 1~6 に掲載しているエクササイズの参考演奏動画を公開しています。また講師の皆さんより提供いただいた「 自宅でできるワンポイントレッスン動画 」などの動画も順次公開しています。
青春ポップスは、プログラムで歌う曲の歌詞とメロディを視聴できます。こちらもぜひご活用下さい。
◇「ヤマハミュージックレッスン レッスン」参考動画・「青春ポップス」レパートリー動画
https://school.jp.yamaha.com/music_lesson/assets/files/jitaku-contents.pdf
レッスン再開にあたりましては、生徒・会員・保護者の皆様におかれましても感染予防対策のご徹底にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
<会場で徹底する感染予防対策>
1. レッスン受講前後の手洗い、うがいの徹底をお願いします。
2. アルコール消毒ジェル等を設置します。
※入手困難な状況があり設置できない場合があります。
石鹸を使っての正しい手洗いを推奨してまいります。
3. 教室備品の清掃、衛生管理を行います。
4. ドアノブ・手すり・スイッチ・トイレレバー等は、定期的に拭き掃除を実施します。
5. エアータオルは、ウィルス飛散防止の為使用を停止します。
6. 十分な換気を行います。
※レッスン室の扉等を開放し、空気の入れ替え時間を設けます。
7. 教室スタッフ・講師もマスクを着用し、感染予防に努めます。
※講師のマスク着用は、コース(楽器やレッスン内容)により柔軟に対応させて頂きます。
8. レッスンにおいては、生徒・会員の皆様への至近距離での指導、必要以上の接触を避けるなどレッスンの一部運用を当面の間、変更させて頂きます。
<皆様にご協力をお願いしたいこと>
1. ご自身・ご同伴者(同行のご家族)に37.5℃以上の発熱や咳などの風邪症状がある場合、レッスンの受講はご遠慮下さい。
2. レッスン受講前には、必ず石鹸を使って正しく手洗いをお願いします。ご同行者も、同様に手洗いをお願いします。
3. レッスン室内でも、こまめに水分補給をお願いします。
4. 会場内・レッスン室内でのマスク着用をお願いします。咳・くしゃみのエチケットをお願いします。
5. ロビー等の共用スペースの利用・滞在は、必要最小限にとどめて下さい。
6. ゴミ、使用済みマスク等は、お持ち帰り下さい。
7. 教室の入れ替え時間に、十分な換気のために空気の入れ替え時間を設けます。ご協力とご理解をお願い致します。
8. レッスン受講にあたって感染が不安な場合は、教室受付・講師にご相談ください。